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チュートリアル
マップ開始直後
- コブン
- よし、あいつらをやっつけるぞ!
- 盗賊団のリーダー
- おう、お前ら、その意気だ!
だが、慌てるな。
まずはカードを1枚選んでからだ
- コブン
- カード?
- 盗賊団のリーダー
- 『タクティクスカード』だ。
勝敗のカギはこいつが握ってる
いいか、説明してやるから
よく聞くんだぞ
オレたちが1ターンに出来る
ことは、全てカードに書かれてる
- コブン
- そうなんですか…例えば?
- 盗賊団のリーダー
- まずは『機動性』。オレたちの
移動力はコイツで決まるんだ
- コブン
- オレ、走るの得意っすよ!
- 盗賊団のリーダー
- いくら、お前の足が速くても
ダメだ!
- コブン
- えっ、そうなんスか?
- 盗賊団のリーダー
- オレたちは1ターンに、機動性の
数値分しか移動できねーんだ
- コブン
- じゃあ、僕はこの『12』の
カードで12歩先に行ってき…
- 盗賊団のリーダー
- おい、ちょっと待て!
機動性はお前ひとりの数字
じゃねえ、みんなの合計だ
だから、お前ひとりで全部使うと
他の連中が移動できなくなる
- コブン
- うわ、すみません! カードを
ひとり占めするとこでした
- 盗賊団のリーダー
- ひとりに全移動力を使うのも
戦略としてはアリなんだが…
お前がひとりで特攻かましても
ボコられるだけだ…慎重に進め!
- コブン
- 親分?、この『POW』って
数字は何ですかい?
- 盗賊団のリーダー
- それは『攻撃力』だな
その数字が大きいと、敵に与える
ダメージも大きくなるんだ!
- コブン
- なるほど?、さすがは親分だ!
- 盗賊団のリーダー
- まあ、それくらいはな
- コブン
- じゃあこのマークは何スか?
俺の武器にそっくりだス!
- 盗賊団のリーダー
- その武器アイコンは
『エースタイプ』ってヤツだ
- コブン
- 何スか、それ?
- 盗賊団のリーダー
- 簡単に言えば、エースになれる
ユニットの条件だ
お前の武器タイプは
『斧』だから…
斧マークがついたカードを選べば
そのターンではエースになれるぜ
- コブン
- ヒャッホー! やったぜ!
ところで、エースって何スか?
- 盗賊団のリーダー
- まあ、一言で言うと
斬り込み隊長ってとこだな
エースになれば
色々できるようになるんだが…
ちょっと話が長くなりそうだから
これはまた今度な
- コブン
- オイラも質問ー!
- 盗賊団のリーダー
- ん、これが最後だぞ。何だ?
- コブン
- 『スキル』って、もしや…
ひょっとしてー…アレですか?
- 盗賊団のリーダー
- 必殺技だな
- コブン
- おお、やっぱりー!
うひょー、カッコイー♪
- 盗賊団のリーダー
- …まあ、何だ
残念だが、今のオレたちには
まだ使いこなせないシロモノだ
- コブン
- そんなあー、トホホー…
- 盗賊団のリーダー
- ま、そのうち使えるようになるさ
今はそんなことより
さっさとカードを選んで進撃だ
いくぜ!
カード1枚目選択直後
- 盗賊団のリーダー
- …と、その前に
移動のやり方だけ
先におさらいしておくか
- コブン
- フィールドにいる俺たち…
ユニットの動かし方ですね
- 盗賊団のリーダー
- まずは、十字ボタンを使って
ユニットにカーソルを合わせる
そして、Aボタンを押すと
マップ上に移動範囲が表示される
- コブン
- あの白っぽい四角いのですかい?
- 盗賊団のリーダー
- ああ、そうだ。ユニットは
その範囲内を移動できるぞ
- コブン
- どうやって動かすんですかい?
- 盗賊団のリーダー
- 十字ボタンを押すと
その方向に移動するんだ
移動を確定したい場合は
Aボタンを押せばいい
- コブン
- キャンセルしたい場合は
Bボタンですね?
- 盗賊団のリーダー
- ちなみに1歩移動するごとに
移動力を1ずつ消費する
- コブン
- カードの下の方に書いてある
数字ですね
- 盗賊団のリーダー
- そうだ。
あれが残りの移動力を示してる
0になると、そのターンでは
もう移動できねーからな
- コブン
- 了解です!
- 盗賊団のリーダー
- よし!今度こそ、いくぜ!
敵隣接
- コブン
- 親分、近くに敵がいますー!
- 盗賊団のリーダー
- 敵に隣接したようだな。
一応、戦闘の確認をしておくか
戦いを仕掛ける場合はまず
突撃させたいユニット…
つまり、斬り込み隊長を決めて
カーソルを合わせるんだ
- コブン
- 斬り込み隊長は
誰でもいいんスか?
- 盗賊団のリーダー
- 誰でもいいが
敵と隣り合ってねーとダメだぜ
- コブン
- 了解ッス! メモメモ…
- 盗賊団のリーダー
- カーソルを合わせたら
STARTボタンを押すんだ
すると、画面がアタックモードに
切り替わる
- コブン
- 戦う相手は誰ですかい?
- 盗賊団のリーダー
- 相手は、隣接してる敵の中から
十字ボタンで選ぶんだ
- コブン
- 選ぶと、敵の名前がリストに
出ますね?
- 盗賊団のリーダー
- それはデュエルオーダー…つまり
対戦表だな
そこに書かれた順に対戦するんだ
- コブン
- この名前の前のマーク…
○とか▲とかは何ですかい?
- 盗賊団のリーダー
- よく気がついたな。
それは予想印…重要なマークだぞ
対戦の優劣を、ユニットの能力や
武器の相性など…
色々な角度から
分析して評価してるものなんだ
- コブン
- じゃあ、これがあれば
絶対に負けないッスね!
- 盗賊団のリーダー
- あくまで計算上の予想だからな。
参考にしても過信はするなよ
- コブン
- 了解ですっ!
- 盗賊団のリーダー
- デュエルオーダーと予想印を見て
いける! と思ったらAボタンだ
すると
バトルへの最終確認画面になる
ここでAボタンを押すと
戦闘突入だぜ!
- コブン
- Bボタンでキャンセルですね
勝利
- コブン
- いや?勝ちましたね、親分?!
- 盗賊団のリーダー
- 当たり前だろ。
こんな雑魚相手に負けやしねーよ
- コブン
- この調子で
どんどん行きまっしょい!
- 盗賊団のリーダー
- いや、戦闘は
1ターンに1回だけだ
- コブン
- そんなあ…
じゃあ、もうやること無いや
- 盗賊団のリーダー
- いや、戦闘のあとでも
移動力が残ってれば移動できるぜ
ただし、斬り込み隊長になった
ユニットは移動できねーけどな
- コブン
- 斬り込み隊長ユニットの色が
灰色になってる…
- 盗賊団のリーダー
- 移動も終わって
やることが何も無くなったら…
Lボタンでメニューを開いて
『ターン終了』を選ぶんだ
- コブン
- 確認の表示が出たでやんす!
- 盗賊団のリーダー
- Aボタンを押すと
とりあえず1ターン終了だ
敵残り1体
- コブン
- 敵の数もだいぶ
少なくなってきましたね
- 盗賊団のリーダー
- ああ、砦の借りもあるし
かなり痛めつけてやってるからな
さてと、もう戦ったから
お前らも分かったと思うが…
デュエル…つまり対戦は
メンバー全員が倒れると負けだ
- コブン
- 逆に言えば
生き残ったモン勝ちですね!
- 盗賊団のリーダー
- ああ。
まあ、勝てばいいんだが…
負けたら、その戦績に応じて
ユニットの士気が下がっちまう
- コブン
- ボロ負けしたら
メチャ士気下がりますよねー…
- 盗賊団のリーダー
- あとは、カードのパワー値にも
大きく左右されるな
- コブン
- 士気が0になったら
どうなるんです?
- 盗賊団のリーダー
- さっきの敵を見た通り…
士気が0になったユニットは
フィールド上から消滅するんだ
- コブン
- 負けないように気を引き締めて
頑張りましょう!
カード1枚目選択直後
- ミラノ
- オマエ
本当にちゃんと戦えるのか?
- ユグドラ
- 剣を握ってから
まだ数日しか経っていませんが…
…気合だけなら
誰にも負けません!
- ミラノ
- 何か不安だぜ…
よし、オレがちょっとした
小ワザを教えてやるぜ
- ユグドラ
- 小ワザ?
- ミラノ
- ああ。簡単だから
オマエでも使えると思うぜ
デュエルでゲージが表示されたら
十字ボタンの左右を押してみな
押し続けてる間、ちょっとだけ
メンバーたちの戦い方が変わるぞ
- ユグドラ
- 右でAggresive
左でPassive…
- ミラノ
- 『Aggresive』は
積極的に攻撃する戦闘スタイルだ
攻撃力がアップして
ちょっとだけ戦いやすくなるぜ
- ユグドラ
- なるほど、それは頼もしいですね
- ミラノ
- でも、ゲージが減ってくから
その点は気をつけな
- ユグドラ
- 了解です
- ミラノ
- で、『Passive』の方は
じっくり慎重に攻めるスタイルだ
攻撃力は少しダウンするけど
ゲージが溜まってくぞ
余裕のある時に
使うくらいがいいぜ
- ユグドラ
- なるほど、分かりました。
ありがとう
- ミラノ
- (コイツ、ホントに
分かってんのか…?)
まあ、お互い頑張ろうぜ!
勝利
- ユグドラ
- あの…戦いについて
ひとつ質問があるのですが…
- ミラノ
- ん? 何だ?
- ユグドラ
- ゲージが一杯になると、何か
特別なことがあるんでしょうか?
- ミラノ
- いや、今のところは何もねーぜ
- ユグドラ
- ……?
- ミラノ
- まあ、そのうち必殺技が使える
ようになったりするんだが…
今はまだまだ戦いの経験が
足りねーってことさ
- ユグドラ
- なるほど! そうなのですか…
でも王都解放のために必要な力…
精進して、必ず身につけます!
- ミラノ
- おう、その意気だぜ!
ターン終了
- ミラノ
- おっと、言い忘れてたぜ!
- ユグドラ
- はい?
- ミラノ
- オマエ
敵のゲージに気づいてたか?
- ユグドラ
- 敵のゲージ…ですか?
- ミラノ
- 戦闘画面で、敵陣の下の方にある
小さなゲージのことだ
- ユグドラ
- ああ、そういえば…
- ミラノ
- あれは『レイジレート』といって
敵の戦闘状態を示すゲージだ
時間とともに少しずつ溜まり
蓄積度合で3つの状態に分かれる
レイジレートがまだ充分に
溜まっていない時は、通常状態
細いラインが1本溜まると
レイジ状態…
さらに、その上から太いラインが
溜まるとMAX状態となる
- ユグドラ
- 通常、レイジ、MAXの順ですね
- ミラノ
- レイジ・MAX状態は敵の攻撃が
より強力になってるから要注意だ
- ユグドラ
- MAX状態は、つまり
極限状態ということですよね…
何か、気をつけることは
ありますか?
- ミラノ
- うーん…
敵の様子を見る限りだが…
今のところは特に心配無さそうだな
Battle Field 3-2・カード1枚目選択直後
- ユグドラ
- ねえ、デュラン。
敵はあんなに大勢いるわ…
何か策は無いかしら?
- デュラン
- 確かに姫様の仰る通り
我らは寡勢ではありますが…
古より、寡勢にして多勢を制する
戦術は存在します
- ユグドラ
- それは?
- デュラン
- 陣形を用いた戦術
『ユニオン』です
- ミラノ
- 陣形か…一匹狼のオレたちには
あまり馴染みのねえ言葉だな
- コブン
- 初耳でやんす…
- デュラン
- それでは簡単に説明しましょう
ユニオンは複数のユニットが
連係し、敵に挑んでいく戦術です
- ユグドラ
- …ということは
全員で連係して戦えばいいのね?
- デュラン
- 理想を言えばそうですね。
ただ、連係できるユニットは…
ユニオンリーダーから特定の
位置にいるユニットとなります
- ミラノ
- (ユニオンリーダー…ってのは
斬り込み隊長のことだな)
- コブン
- (みたいですねー)
- デュラン
- 特定の位置関係…
すなわち、フォーメーション
タイプには2種類あります
ひとつは『×タイプ』と
呼ばれるもので…
これは男性ユニットがリーダーに
なった時の位置関係となります
- ミラノ
- オレやデュランの
フォーメーションタイプだな
- デュラン
- その通りです
これはリーダーの斜め方向にいる
ユニットと連係して戦います
もうひとつは『+タイプ』と
呼ばれるもので…
これは女性ユニットがリーダーに
なった時の位置関係となります
- ユグドラ
- 私はこちらのフォーメーション
タイプになるのね
- デュラン
- そうです
これはリーダーの縦横方向にいる
ユニットと連係を組んで戦います
- ミラノ
- うーん、何だか小難しそうだな
- デュラン
- 説明だけだと、難しく聞こえる
かも知れませんね
ですが、デュエルオーダーで
連係をひと目で確認できますので
初めは戸惑うかも知れませんが
きっと、すぐに慣れると思います
- ミラノ
- そうだな
- ユグドラ
- とりあえず、お互いの位置関係に
気を配りながら戦ってみましょう
Battle Field 3-2・カード2枚目選択直後
- デュラン
- 姫様、我らが戦っていくうえで
もうひとつ大切なことがあります
- ユグドラ
- それは何かしら?
- デュラン
- それは民衆の声をしっかりと
聞くことです
この地には王国の民たちをはじめ
多くの人々が暮らしています
それらはフィールドマップ上に
アイコンで示されていますので…
戦いに余裕ができたら
訪ねてみるのも良いでしょう
- ユグドラ
- ありがとう。
しっかり心に留めておくわ
- ミラノ
- そうだな、何かお宝がもらえる
かも知れねーしな!
- ユグドラ
- ……
カード1枚目選択直後
- ミラノ
- 砦を守ってる敵の親玉は
どうやらナイトのようだぜ
- デュラン
- そのようですね
ここの大将はミラノ殿に
お任せするのが得策でしょう
- ユグドラ
- 私も一緒に戦うわ!
- デュラン
- 姫様は武器相性的に
やや難しいかも知れませんね…
- ユグドラ
- 武器相性?
- デュラン
- そうです
武器タイプ同士には相性があり
それが勝敗に大きく影響します
例えば、槍は剣に強く
剣は斧に強く、斧は槍に強い…
そういった相性があります
- ユグドラ
- 私の武器タイプは『剣』だから…
- デュラン
- 武器タイプが『槍』である
ナイトとは武器相性が悪いのです
- ユグドラ
- そう、残念ね…
- ミラノ
- まあ、ここの敵は
オレに任せとけって!
- デュラン
- あ、ミラノ殿!
- ミラノ
- ん?
- デュラン
- 砦周辺を固める敵の雑兵は
剣タイプですので、ご注意を…
- ミラノ
- ちぇっ…じゃあ、雑魚は
:デュランに任せたぜ!
- デュラン
- この槍にかけて
必ずや勝利いたします
カード1枚目選択直後
- ミラノ
- 今回は水辺での戦いか…
- デュラン
- マップ上の青色で示された
スクエアが水辺地形となります
- ユグドラ
- 水に入って戦うのかしら?
- デュラン
- いえ、我らは水辺地形に
入ることはできません
水辺地形に入れるのは
ウンディーネたち…
すなわち、移動タイプが
『水棲』のユニットだけです
- ミラノ
- やれやれ、厄介な地形だぜ…
6-2・カード1枚目選択直後
- ユグドラ
- 何故、帝国軍がここに…
- デュラン
- あの仮面の兵はアサシン…
弓を主な武器とするユニットです
- ミラノ
- 弓か…
:デュラン、弓に対して
相性のいい武器は何なんだ?
- デュラン
- 我らが使っている
剣・槍・斧タイプの武器と
他の…例えば、弓・杖タイプとの
相性は、図にもあるように…
全体的に弓に強く
杖に弱いと言えます
- ミラノ
- なるほどな。
じゃあ、今回は好都合だな!
- デュラン
- そうですね。
ですが、気を抜かずいきましょう
マップ開始直後
- デュラン
- 間もなくエメローネ女王の本拠地
フローランドです
姫様、戦いが続きますが
お疲れではありませんか?
- ユグドラ
- ええ、大丈夫。
だいぶ慣れてきました
- ミラノ
- 戦い方も結構
サマになってきたし…
そろそろ必殺技、いけるかもな!
- デュラン
- では、私が必殺技…スキルを
使うための条件を説明しましょう
まず必要条件として…
ユニオンリーダーとなる
ユニットの『武器タイプ』と…
ターンの始めに選んだカードの
『エースタイプ』が同じである事
これが満たされなければ
スキルを使うことはできません
- ユグドラ
- 私の武器は『剣』タイプだから…
剣のマークがついたカード…
例えば、『バニッシュ』を
最初に選んだターンでは…
私がユニオンリーダーになれば
みんなはスキルを使えるのね!
- デュラン
- その通りです
ちなみに、エースタイプに
該当するユニットは…
縁が明るくなっていますので
ひと目で見分けがつくと思います
- ユグドラ
- よく分かったわ。ありがとう
- ミラノ
- じゃあ、次にオレが
スキルの使い方を教えてやるぜ
スキルは戦闘で使うものなんだ
けど、スキルが使えるのは
ゲージが満タンの時だけだ
勝手に溜まるのを待ってもいいし
Passiveを使う手もあるぜ
…で、満タンになったら
ゲージをよく見てみな
- ユグドラ
- ?
- ミラノ
- 『A』または『B』っていう
マークが表示されてるはずだ
これはスキルの操作タイプを
示してるんだ
- ユグドラ
- AとBでは操作方法が
違うのですか?
- ミラノ
- ああ、そうだ
まずは、Aタイプの方から
説明するぜ
Aタイプのスキルは
Aボタンを押すと発動する
…で、Aボタンを押し続けてる間
ずっとスキル効果が持続するんだ
ただし、同時に
スキルゲージも減っていく…
スキルを終わらせるには
Aボタンを離せばいいぜ
- ユグドラ
- Aを押しっぱなしでスキル持続
Aを離すとスキル終了…ね
- ミラノ
- じゃあ、お次は
Bタイプのスキルだ
Bタイプのスキルは
Bボタンを押すと…
ゲージの下にもうひとつのゲージ
『チャージゲージ』が現れるんだ
Bボタンを押し続けてると
チャージゲージが溜まってくから
これが満タンになったら準備OK
Bボタンを離すと発動するぞ!
ただし、発動すると
ゲージはカラッポになるけどな
- ユグドラ
- Bを押しっぱなしでチャージ
一杯でBを離すとスキル発動…ね
- ミラノ
- そういうこと!
- ユグドラ
- これなら私にも
使いこなせそうね
- デュラン
- 姫様、スキルの中にはある条件で
しか使えないものもあります
- ミラノ
- 例えば、スティールってスキルは
オレしか使えねーぜ
- デュラン
- 詳しくは、カードのステータス
画面に掲載されていますので…
時間がある時にでも
見ておくといいかも知れませんね
- ユグドラ
- 分かりました。
少しずつ覚えていきます
カード2枚目選択直後
- ミラノ
- なかなか敵も手強いな
- ユグドラ
- 誇り高き水の戦士たち…
簡単には進ませてくれないわね
- デュラン
- 敵も我らと同じく…
レイジレートがMAXになると
スキルを使ってきます
- ユグドラ
- 敵のカードもしっかり
確認しておいた方が良さそうね
- デュラン
- 敵を知れば百戦危うからず…
相手の情報を掴んでおくことは
勝利への第一歩です
- ミラノ
- 面倒だが、まあ仕方ねーか
水辺凍結
- ミラノ
- おい、水が凍っちまったぞ!
- デュラン
- ウンディーネが使う
ダイヤモンドダストの影響です
あのスキルは全ての水辺地形を
氷上地形へと変化させるのです
- ユグドラ
- 氷上…
- デュラン
- 姫様は凍りついた河川を見るのは
初めてかも知れませんね
では簡単に氷上地形について
説明しましょう
氷上地形は水辺地形が凍結して
できた一時的な地形です
ここは水辺だった時とは異なり
誰でも移動が可能になります
- ユグドラ
- それは便利ね
- デュラン
- ですが…
次の昼が訪れると氷が溶けて
再び水辺に戻ってしまいます
- ミラノ
- ちょっと待った!
その時、氷上にいたユニットは
どうなっちまうんだ?
- デュラン
- 残念ながら
水の底へと消えてしまいます…
- ユグドラ
- そ、そうなの!?
- デュラン
- ですので氷の上に乗る時は
くれぐれも注意してください
魔砲発射後、最初のカード選択直後
- ユグドラ
- さっきのあの光…
強いエネルギーを感じました
- ミラノ
- あんなのくらったら
ひとたまりもねーぞ!
- デュラン
- 強大な魔力を秘めた
不思議な物…あれは一体?
- ロズウェル
- フフフ…
あれが魔力の結晶…アンクだ
- ユグドラ
- アンク…ですか?
- ロズウェル
- そうか…アンクを知らんか。
ならば説明してやろう
アンクは魔力を集約し、増幅した
エネルギーを射出する魔導兵器だ
そのエネルギーは輝ける光となり
敵の頭上に降り注ぐ…
貴方がたも先刻見たであろう?
あの光こそが我々の力だ
- ミラノ
- とんでもねーシロモノだぜ…
- ロズウェル
- あの光は敵に脅威を与え
我々を勝利へと導いてくれる
- デュラン
- 我らで言うところの
『砲台』みたいな物でしょうか…
- ロズウェル
- フッ…あのような野蛮な兵器と
一緒にしないでくれたまえ
これは美しく完成した芸術品だ。
それに…
夜になると使い物にならない
砲台などとは、性能がまるで違う
- ユグドラ
- 何て危険な兵器なのかしら…
- ロズウェル
- 力を…魔力を恐れるか?
全ては使う者次第だ
- ユグドラ
- ……
カード1枚目選択直後
- ユグドラ
- ねえ、あれは何かしら?
- ミラノ
- ん? どれだ?
- ユグドラ
- あの、木で作られた
天秤みたいな物のことなのだけど
- デュラン
- あれは『投石器』という
兵器です
投石器を使うと、戦闘の突撃時に
投石による攻撃を与えられます
- ミラノ
- へー、そいつは便利だな
- ユグドラ
- どうやって使うの?
- デュラン
- 敵に攻撃を仕掛ける時に…
フォーメーション内に
投石器を含めればいいのです
- ミラノ
- 味方ユニットと連係するのと
同じ要領でやればいいんだな
- デュラン
- そういうことです。
ただ、戦いを仕掛けた側…
つまり、自分のターンにしか
使えないのが難点です
- ユグドラ
- 自分のターンでは無い時は
どうなるの?
- デュラン
- 敵も同じように投石器を
使って来る可能性がありますね
- ユグドラ
- それは気をつけなければ
いけないわね…
カード1枚目選択直後
- デュラン
- 姫様、パルティナまで
あと少しです
- ユグドラ
- ええ、そうね……
死んでいった父上や母上…
多くの兵士や民衆たちのために
王都パルティナを奪還することを
この剣に誓います!
- ミラノ
- よし、意気込みは充分だ!
だが、王都を巡る決戦だ。
敵の数もきっとハンパねーぜ?
この大きな戦力差を補う戦術…
あるんだろ、デュラン?
- デュラン
- もちろんです、ミラノ殿
ユニオンシステムを更に発展
させた戦術…
それがリンク展開です
このリンク展開によって…
フォーメーション上に存在する
ユニットから
更に連係を拡張することが
できるようになります
- ユグドラ
- つまり、より広い範囲を
カバーできるようになるのね
- デュラン
- そういうことです
リンク展開の範囲は
フォーメーション同様2種類です
- ユグドラ
- 距離は短くなっているけど
形は同じ、『×』と『+』なのね
- ミラノ
- 覚えやすくていいな
- デュラン
- 帝国の並み居る軍勢に比べ
我らの兵数はごく限られています
なるべく連係を密に結んで
孤立しないように戦いましょう
カード1枚目選択直後
- ユグドラ
- それにしても、すごい熱気ね
- デュラン
- 大丈夫ですか、姫様?
- ユグドラ
- ええ…大丈夫よ
- ミラノ
- 無理すんな。
って言いたいとこだが…
今回ばかりは、オマエがいねーと
話が始まらねーからな
- デュラン
- ここから先は
灼熱のニルルド砂漠が続きます
我らが戴冠のために目指す聖地は
この熱砂を越えた遥か先なのです
- ミラノ
- 砂漠か…
進むのに苦労しそうだな
- デュラン
- ミラノ殿の仰る通り
砂漠は進軍が大変困難な地形です
キリエ殿のような大空を行く
ユニットを除き…
全てのユニットは砂漠地形を
1ターンに1歩しか動けません
- ミラノ
- そりゃ途方もねえ話だぜ…
- デュラン
- 幸いこの砂漠には、ミネルロード
という交易の道が伸びています
ここを通って
進軍していくのが得策でしょう
カード1枚目選択直後
- ユグドラ
- ここを…進むしか無いのね
- ミラノ
- すごい色の沼地だぜ?
いかにもヤバそうだ
- エレナ
- …皆さん、気をつけてください
ここ、ドロミノスには
毒の湿地帯が広がっています
毒の湿地帯は紫色をしているので
すぐに分かるかと思いますが…
毒沼地形では毎ターン
瘴気によるダメージを受けます…
各自、常に残り士気には
気をつけてください
- ミラノ
- こんなヤバいとこ
一気に抜けちまおうぜ!
- エレナ
- それは難しいですね…
ここは湿地帯ですから……
砂漠と同じように
1歩ずつしか移動できないんです
- ユグドラ
- 何とか避けて通る方法は
無いのかしら?
- エレナ
- 帝都を目指すのであれば
避けられない道ですので…
…覚悟するしかありません
- ミラノ
- …行くしかねーな!
まさしく泥沼の戦いに
なりそうだぜ…
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